LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ペチュニアの大株仕立てにチャレンジ その6

今日の茨城県
朝のうちはお天気が良かったのですが曇ってきました。

ペチュニアのピンチとさし芽苗の植え替えをしました。

サフィニアブーケ 散髪前
イメージ 1

散髪後
イメージ 2

7月初めにさし芽したサフィニアマックスのピンクとパープルは
すでに開花が始まっています。

イメージ 9 イメージ 8

これを、ピンチして一本ずつ植え替えました。
いい感じに根が回っています。
これがとぐろを巻いてしまうと植え替えが遅いということです。

イメージ 7 イメージ 11


グラウンドカバー化計画で、サンパチェンスや日日草ソワレもさし芽して増やしたのですが、
植え替えとか管理が大変なものですね。


イメージ 10 イメージ 6


今回は、剪定枝をさし芽するのはやめました。
これ以上増えても収拾つかないですしお世話できませんからー。
お花はキッチンに飾ります。

イメージ 3

サフィニアマックスの紫も ピンチしました。

イメージ 4

ミリオンベルもピンチ

イメージ 5

大きくなってきたサンパチェンスのさし芽苗は
花壇に地植えしました。 11月までに育ってたくさん咲いてくれるといいなー
でも、ちょっと植え込みが遅いかもしれません。

イメージ 12



カーポート横にもサンパチェンスのさし芽苗を植えたいと思ったのですが
インパチェンスのこぼれだねが頑張っていて植えられません

イメージ 13

インパチェンスのこぼれだねさんは別の場所に移動していただいて

イメージ 15


サンパチェンスのさし芽苗(スプラッシュホワイト)を無事に植えました。
となりのサンパチェンス(マジェンタ)大きくなりました。
買ったときは今植えたスプラッシュホワイトと同じぐらいでしたから

イメージ 14