LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パン教室 上級2 上級3 上級4

今日から夏休みが始まりました。
Convivialiteパン教室 に出かけてまいりました。
猛暑日で、道中が暑くてたどり着くまでが大変
お教室に生徒は私一人の申し込み。
マンツーマンで教えていただきました。

[上2]ベーグル(円形の成形)
[難易度=中][時間=短]

[上3]カイザーゼンメル
(ドイツパン)
[難易度=高][時間=中]
[上4]極上メロンパン
(テッドの成形)
[難易度=高][時間=長]

ベーグルの成型のコツを習いました。
いままで、綴じ目を裏側に通すことは気にしていなくて
ねじれたベーグルになっていたようなー

カイザーゼンメルは平たいのが普通ですが
今日のカイザーゼンメルはかなり丸く膨らみます。
このパン教室に入門したのは
手ごねをきちんと習ってみたいと思っていたことと
このカイザーゼンメルを習いたかったということがあります。
23年前にオーストリアを旅行して、ザルツブルグのホテルの朝食に出た
カイザーゼンメルの美味しさに衝撃を受けて
パンを作ってみたいと思っていました。
カイザーゼンメルの目的は達成されました。
お教室だと時間的な制限あって、長時間発酵は80分でしたから
自宅で復讐するときには、長時間低温発酵にして
小麦の風味がたっぷりのカイザーゼンメルにする
調整をしてみたいと思っています。
フランスパンの粉を使うのですが
つくばのベッカライブロートツァイトの
お高い粉を使うとさらに風味が増すと思われます。

イメージ 1


お教室の机にミニトマトがどっさり
なんと、ご自宅の屋上のプランターで育てて
こんなに採れるのだそうです。 世田谷区です。
茨城県のうちのミニトマトよりよほど立派で大豊作です。

イメージ 2イメージ 3


メロンパン焼き上がり

イメージ 4

箱に入れて持ち帰り、ご近所さんにふるまいました。
自分でも一つ食べてみると、やや水分が飛びすぎ。 自宅で復習の時には
もうちょっとしっとりした焼き上がりに調整したいです。

イメージ 5