LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ローラアシュレイ クラリッサカモミールの布地でソーイング クッション その3(完成)

今日は夏休み2日目
実家の母に頼まれた商品をオークションに出品したり
(4個も 写真撮ったり文章書いたり結構時間を取られて普段はやってられません)
処分するお布団を運んで捨ててあげたり
お買い物のアッシーをしたり
ということで過ぎていきました。

フルタイム勤務の週末に、ちょこちょこ作っていたクッションの残り3個
仕上げました。 ソーイングは楽しいです、しかし部屋が散らかります。
カーテンの残り生地がリビングに出してあっていつまで経っても片付かないので
今日は片づけました。 20年ぶりのソーイングですが
ファスナー付けも、何度もするとだんだん上手になってきて
仕上げもだんだん速くなりうれしいものですね。

これは低反発クッションの2個目
カーテンは2倍ひだがあるためにせっかくのバラの花がきれいに見えないのですが
クッションにするとよく分かって良いですね。
次回からの教訓
2倍ひだにすると模様が見えません。
1.5倍ひだで作りましょう。

イメージ 1


本日はこの3個を作りました。
低反発クッションは全部ローラアシュレイの生地ですが
普通のクッションは生地が不足して、グリーンの無地で接いであります。
もうこの記事は廃番となり、追加で買うことができません。
お昼寝するときにグリーンのほうを頭に当てると
汚れが目立たないというメリットもあります

イメージ 2

低反発クッションは、ダイニングの椅子の背もたれに置くと
ふかふか沈みすぎるのでこちらの籐椅子に

イメージ 3

継ぎ接ぎクッションをダイニングの背もたれに使うことにしました。

イメージ 4


どうして、グリーンの無地を合わせているかというと
カーテンの遮光1級裏地がグリーンだからです。
リビングのローラアシュレイ化計画はこれにて終了
お疲れ様でした。

イメージ 5