LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

スターバックスセミナー フードペアリング Coffee Meets Chocolate編

スターバックス大ファンの職場の同僚のくまぷーさんと
コーヒーセミナーを受講してきました。
会場は龍ヶ崎店です。 
イメージ 1

 私はタリーズ派ですが
スターバックスのさくらシリーズは大好きです。

イメージ 2

机には予約席の札が乗っていました。

イメージ 3

最初に鼻で感じるにおいがどんなに大切かということで
鼻をつまんでフルーツゼリーを食べたときと、普通に香りを感じて
食べたときがどんなに違うか体験しました。

イメージ 4

コクの体験 無脂肪乳と通常のミルクの違いを飲み比べます。

イメージ 5

くまぷーさんが 「香りとフレーバーは違うのですか」という鋭い質問をして
教えていただきました。

イメージ 6

最初にコーヒーの豆を挽いた状態で違いを比べます。

イメージ 7

3種類のコーヒーが用意されました。


イメージ 8

フードが登場です。

イメージ 9

眠そうだったくまぷーさんもフードが出るとしゃきっとします。

イメージ 10

ニコニコのくまぷーさん

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

「おなかがちゃぷちゃぷだよー」というくまぷーさん
飲みすぎだと思います。

イメージ 14



おみやげの ティスティングカップ 豆 パスポートです。
イメージ 15

私はUCCのコーヒーセミナープロフェッショナルコースを
修了して半年ぐらい経ちますが
味を見分ける能力が落ちているように思いました。
毎日、職場で淹れてティスティングしていますが
漫然と飲んでいては感覚が鈍ります。
見分けられるように味覚を鍛えなくてはいけないと
気を引き締めたことでした。
味の特徴を言葉にできるようになりたいです。

復習 スターバックサイトから

カフェ ベロナ®

ダークココアのような口あたりで、バランスのとれた豊かな味わいのコーヒー

ダークココアのような口あたりで、バランスのとれた豊かな味わいのコーヒー。チョコレートと一緒に味わうとよりその甘みが引き立ちます。
生産地マルチリージョン
加工方法水洗式/半水洗式
キーワードROASTY SWEET(ロースト感のある甘み)
DARK COCOA(ダークココア)
風味酸味:LOW
コク:FULL
相性のよいフレーバーミルクチョコレート
ダークチョコレート
カラメル

バリスタのおすすめポイント

カフェ ベロナ®は、チョコレートととても相性のいいコーヒーです。カラメルシュガーとも合います。しっかりとしたコクやイタリアン ローストの甘い風味がありますので、フードの生地感もしっかりとしたものをおすすめします。





ケニア
生産地アフリカ
生産国ケニア
加工方法水洗式
キーワードJUICY(ジューシー)
COMPLEX(複雑な)
風味酸味:HIGH
コク:MEDIUM
相性のよいフレーバーグレープフルーツ
ベリー類
カラント(スグリ

グレープフルーツ、ブラックカラントの風味が特徴

他の生産地ではなかなか味わえない、グレープフルーツやブラックカラントの風味に鮮やかでジューシーな酸味が重なる刺激的でエキゾチックな味わいです。
ケニアは、グレープフルーツやオレンジ、カラントやレーズン、ベリー類と相性のいいコーヒーです。しっかりとしたコクがありますので、フードの生地感も中程度からややしっかりとしたものをおすすめします。明るい酸味がありますので、酸味のあるフードともよく合います。

グアテマラ アンティグア

上品で洗練された味わい

チョコレートやかすかなスパイス、レモンを感じる上品な酸味が幾重にも重なる複雑ながらもエレガントで洗練されたコーヒー。火山に囲まれた100年もの歴史を誇るグアテマラ アンティグア地方の農園は、すばらしいコーヒーを栽培する生産地としてよく知られています。
生産地ラテンアメリカ
生産国グアテマラ
加工方法水洗式
キーワードCOCOA(ココアのような)
SUBTLE SPICE(かすかなスパイス感)
風味酸味:MEDIUM
コク:MEDIUM
相性のよいフレーバーチョコレート
ナッツ
キャラメル
リンゴ

バリスタのおすすめポイント

グアテマラ アンティグアは、チョコレート、りんご、キャラメルやナッツと相性のいいコーヒーです。酸味とコクのバランスがよく、ココアパウダーのような舌触りがありますので、フードの生地感も中程度からややしっかりしたものをおすすめします。