LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

湯治旅行 クラブツーリズム 北海道 糠平温泉 4日間 農村巡りツアー編

今回のツアーには、農村巡りツアーが付いていました。
湯治旅行なんだから、最初から最後まで温泉にたくさん入らないともったいないでしょ
農村巡りツアーって何なのでしょう?と思っていましたが、
ホテルに到着したときに説明にいらしたガイドさんが
温厚なよい方だったので行ってみることにしました。

イメージ 1


そして、行ってみて良かったです。 
十勝の農業はいまどうなっているのかと勉強になり
国鉄士幌線コンクリートアーチ橋のことも知りました。
糠平温泉にただ入って帰ってくるだけだったら知らずに
帰るところでした。 学校の生徒たちの
社会科見学の候補としても良いなと思えました。



農場に到着すると 大きなタンクローリーが来ていました。
これは、油が入っているわけじゃなくて、乳牛から絞った原乳を運ぶタンクローリーです。

イメージ 2

メリーゴーランドのようなものが回転している施設
ロータリーパーラー
を見せてもらいました。

乳牛さんは、搾乳して欲しくて次々にやってきて整然とならんで
このロータリーパーラーに自主的に乗ります。 搾乳機器をつけてもらい
速いものは半回転ぐらいすると絞り終わって
1周したところでロータリーパーラーから降りていきます。


イメージ 3

絞られた原乳は、タンクローリーにどんどん送られます。

イメージ 4

農村ツアーの途中で トカトカ というパン屋さんに立ち寄りました。
元は、コンビニだった店舗を、「十勝の原材料を使ったパン屋さんを作ろう」と
地元の方が町おこしで立ち上げたパン屋さんで、今ではすっかり味のよさが
評判となって遠くから買いに来るようになったお店だそうです。
パンを食べてしまい写真を撮らなかったのですが
クロワッサンが絶品でした。 バターの味が、関東のパンとは
全然違うと思いました。

イメージ 5

車窓から、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋を見ました。 

イメージ 6


行きませんでしたが、 こんなすばらしいところもあるようです。
ダムに沈んで、夏は見えなくて
冬になると見える 国鉄廃線になった士幌線のアーチ橋です。
(つぎのすばらしいお写真は 
 からお借りしました)





温泉で癒されて、エゾシカとも出会い、興味深い農村ツアーも終わって
4日目もお天気がよく、とかち帯広空港を定時に日本航空で飛び立ちました。

イメージ 8

高度があがると 北海道の地図そのままの形が見えて、当たり前なのですが
とっても感動しました。

イメージ 9

イメージ 7


3月は年度末の忙しいお仕事が待っていますが
リフレッシュして、また頑張れる気がしてきました。