LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

コーヒープレス フレンチプレス

新年明けてから、お仕事は大忙しとなり
朝、ゆっくりコーヒーを入れる時間がなくなりました。
サイフォンは片付けに、ハンドドリップは抽出に時間を取られます。
ということで、タリーズのフレンチプレスのお道具を持っていたことを
思い出して、使いました。 お湯を注いで4分待つだけなので
時間短縮、忙しいときに好都合です。 
同僚の OYさん と二人で飲んだところ、とても好評でした。
味が濃くて美味しいというのです。 OYさんは、レストランシェフの奥様なので
味の評価は信頼できます。  

フレンチプレスはこんなものです。

タリーズ流 フレンチプレスでもっと楽しむおうちカフェ

タリーズの田代先生は、スクールのコース4で教えていただきました。

タリーズのフレンチプレスは、こんなカバーつきでかっこいいです。
昨年、限定色で赤が出て、うわー赤欲しいと涙目になりました。

イメージ 1

ビーカー部分ははずして洗えます。

イメージ 6



見ると製造元はRIVERSとあります。
どこかで見た覚えがあると思ったら、
同社の製品でした。

イメージ 7


これがプレス部分です。 洗っても洗っても
粉が完全に取りきれないです。

イメージ 2

パイレックスの商品ですね。

イメージ 8


カバーにはタリーズコーヒーのロゴ

イメージ 3


タリーズのフレンチプレスは350mlで二人分ぐらい 
職場やご家族4人ぐらいで使うにはもっと大きなものが必要だと思います。

BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー,0.5L

イメージ 4

ハリオからも出ています。 でも、タリーズほどかっこよくないですが
洗うときの手間としては、シンプルなカバーなしの構造が良いかもしれません。