LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

IT CAFE(イタリアントマト) いちごのショートケーキ

今日は、13時までお仕事のある土曜日でした。 
夕方、つくばイオンに出かけてITカフェでお茶しました。

イメージ 1

お正月に買った福袋のスイーツ券は1月末期限なのでどんどん
使わないと無効になってしまいます。 
ここ5年間ほど、お菓子教室に不定期で通っていて、行くとホールケーキを持ち帰り
復習するとまたホールケーキが出来てという暮らしだったので、
わざわざお店のケーキを買うことがありませんでした。
お教室で作ったケーキと自分で作った復習ケーキを消費するので精一杯。
平日夜のお教室をしてくれていたランジスカフェさんが閉店し、お菓子教室に行くことはなくなり、
お店のケーキってどんなんだろう?という気持ちもわいてきました。

イメージ 9

イタリアントマトを代表するいちごのショートケーキ 
カットがどどーんと大きいです。

イメージ 2

1ピース550円 ふだんはなかなか勇気が要りますが、クーポンですから

イメージ 3


イメージ 4

いちごが惜しげなく使ってあります。

イメージ 5

すごいと思うところは、カットした面に、きれいにいちごの断面が出るところ
自分で作るいちごのロールケーキは、実は後から埋め込んで
かならず断面がきれいに出るようにしています。 

イメージ 6

カットが大きくてうれしいです。

イメージ 7

お味のほうは、生クリームが 乳脂肪の生クリームだけではなくて
添加物があるのだろうなという気がしました。 自分で乳脂肪40%の
生クリームだけで作ると、これよりも美味しいですが
クリームが重たくなって、きれいにデコレーションが出来ません。
イタリアントマトのクリームは軽いです。 形がきれいに整って
崩れません。 コストもあるでしょうし、味とトレードオフになるようです。

イメージ 8