LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのロールケーキ 改善後

温泉湯治旅行前に作ったロールケーキの記事を
今頃アップです。

前回の反省点
・ロールケーキを巻くときにシートが割れてしまいました。
・30cm×40cmのシートに対して260gの生クリームは少ないです。

今回の改善点
・ロールケーキを割れにくくするために焼き色を内側にして、切込みを平行に何本か入れました。
・30cm×40cmのシートに対して340gの生クリームを使いました。

結果
中央に生クリームが丸く入り
シートは割れませんでした。
大成功です

イメージ 1

イメージ 2

12月24日のクリスマスイブに北海道に向かう
JALの機上でこのケーキを食べて
CAさんに、「おいしそうですねー」とほめてもらえました。

イメージ 3