LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

クラブツーリズム 海に面した温泉リゾート 函館湯の川温泉 4日間

毎年恒例となった、休暇の温泉湯治旅行に出かけてまいりました。
この年末は、函館湯の川温泉 です。
3泊4日 イマジン ホテル&リゾートに滞在しました。

イメージ 1

イメージ 2

函館空港に到着して、事前に食べログで評判の良かった美鈴さんのソフトクリームを
いただきました。 帰りに、お向かいのソフトクリームも食べましたが
やはり、美鈴さんのほうが美味しかったです。 テイクアウト310円でした。
ひとつ大切なことは、函館空港に到着してバスを利用するならば
まず、時間を確認しないといけないと後からわかりました。
ソフトクリームに嬉々としている間に、1時間に2本しかないバスは行ってしまいました。
時間を先に確認していたら、ゆっくり食べていないで一つ前のバスに乗れました。
函館空港から、ホテルまでタクシーなら10分未満1030円
路線バスなら230円です。

イメージ 5

イマジン ホテル&リゾートは結婚式場もある、大きなホテルでした。

イメージ 6イメージ 21

津軽海峡を見下ろせる8階の露天風呂はすばらしいです。
日が差しているときには何度もここに入りました。
(露天風呂に携帯電話、カメラ持ち込み禁止のため
クラブツーリズムさんのお写真を借りました。)

イメージ 3

お部屋は、622号室
洋室をあらかじめ希望してあり(確約できないお約束です)
叶いました。 年賀状を書くためのテーブルもあってほっとしました。
シティビュー(街側)の、古いお部屋で(きれいに清掃されています)、バスタブのお湯がためても
漏れて流れてしまったり、洗面所のシーリングゴムがはがれていたり
エアコンがフルパワーでも寒くて石油ファンヒーターをつけてすごしたりでした。
けして、文句は言えません。 温泉湯治目的連泊 3泊4日で飛行機代込み3万円ですから
3日目になって、向かい側の部屋のお掃除でお部屋の内部が見えて
内装が新しく、広くて、オーシャンビュー(海側)ですばらしくきれいなお部屋でした。
フロントに尋ねたところ、空きがあれば税別一泊一人につき差額3000円で
そちらに移ることも出来るのだそうです。
同じコースにこれから参加される方の参考になれば幸いです。
最後の一泊だけ変更しなくてもいいかなと思いそのままでした。
眺望は、函館の街が見える側でした。 ホテルには、駐車場側に面した
部屋もあって、それに当たってしまったら3泊4日圧迫感あるでしょうから
お部屋のグレードアップも一考の余地があると思います。

イメージ 7イメージ 8

食事は、朝食も夕食もバイキングです。
好みのものを食べ過ぎてしまい、体重1.6kg増えて帰ってきました。
中国、台湾の団体のお客さんが多いホテルで、ピーク時間帯をはずしたほうがいいと
ホテルのスタッフにアドバイスをいただいて、早めにまたは遅めに行って
ゆっくり食べることが出来ました。

イメージ 10 イメージ 9

イメージ 12 イメージ 11

イメージ 20

2日目の夜は食事がついていないので、赤レンガ倉庫に出かけて
函館山ロープウェイに乗って、世界三大夜景(函館、ナポリ、香港)のひとつ
を見てまいりました。

イメージ 16イメージ 15

両側に海岸線が見えてくびれている地形の中に
きらきらと輝く夜景が素敵です。 大変な人出でにぎわっていました。
これも、私の携帯カメラでは写らないのでクラブツーリズムさんからお借りしております。

イメージ 4

赤レンガ倉庫は、ちょうど横浜の赤レンガ倉庫に良く似た雰囲気でした。

イメージ 19イメージ 18

赤レンガ倉庫の近くのスターバックスです。

イメージ 17

お風呂で出会った中国の方も、タクシーの運転手さんも すしなら回転寿司がいい
ということで、まるかつ水産 本店に行ってみました。
いくらのっけ盛、いくら三貫盛と いくら三昧しました。

イメージ 13イメージ 14

出かける前に自分の行く予定のコースのクラブツーリズムの感想ブログがあったらいいなと
思っていてなかなか出会いません。 今後行かれる方の参考になればと思い書いています。
このコースは、観光をするには、ホテルの立地が空港に近いほうなので、赤レンガ倉庫や函館山までは
タクシーで2200円ぐらいかかります。 バスもありますが、一時間に2本なので、
凍えて30分待つわけにもいかずあまり宛てにはできません。
ご家族5人ならタクシーでペイしますが、一人とか二人の場合は、割高になります。
もしも、観光を主目的にするなら、もっと観光スポットに近いホテルが良いと思います。
イマジン ホテル&リゾートのお風呂のクローズ時間は、24時から5時 10時から15時ということで
入れない時間が10時間あります。 温泉湯治目的の私には、クローズ時間が長いと感じました。

帰りは函館空港14時40分初のJALが 大雪のために1時間半遅れました。
最終日はホテルチェックアウト10時で飛行機出発まで4時間半以上あり
ツアーの皆様は、ホテルのラウンジでのんびり時間をつぶしておられました。
過去の川湯温泉や白金温泉は、ホテルのバスが10時ちょうどに出発して強制的に
空港に11時前に降ろされてしまうのですが、イマジン ホテル&リゾートは
ラウンジで待たせてもらえるところが良いです。 さらに温泉も入れたら
最高なのですが、10時から15時までクローズで入れません。

イメージ 26

イメージ 24イメージ 25

函館空港は大雪でしたけれど、離陸して雲の上に出ると、きれいな夕焼けになりました。

イメージ 23イメージ 22

息子にメールすると、北海道の飛行機の遅延は珍しいことではないらしく
お疲れさまです。電車があるうちに帰ってこられただけ幸せです。
以前北海道から帰った時には大遅延で終電が終わっていて
タクシー+レンタカーで帰ったこともあります。」という返事が来ました。

ちなみに、空港カウンターでツアーのスタッフに尋ねると
「格安料金の切符なので、JALANAのように他の航空会社に振り替えることはできません。
欠航で飛ばなかった場合、同じJALの中で振り替えます。 翌日の便になって宿泊が必要に
なった場合、お客様の負担です。」ということでした。 安くてうれしいクラブツーリズム温泉連泊湯治ツアーですが
悪天候による欠航のような場合に他社振り替えできないペナルティがあるとわかりました。

最後に大雪で飛行機遅延の騒ぎがありましたが、湯治旅行に行けて今年の年末も癒されました。
ホテルで無事に年賀状も書き終えて投函できました。

イマジン ホテル&リゾートは津軽海峡を見下ろせる展望露天風呂がすばらしかったです。

次に函館に行くとしたら、温泉湯治目的を主にして

『函館の奥座敷 純和風温泉旅館 花びしホテルに宿泊 ザ・湯の川温泉 4日間』<北海道フリープラン>

に行ってみたいと思います。