LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのロールケーキ

今日は、お仕事でトラブルがあり、一度帰宅したところに連絡をもらい
もう一度出勤して、夜の10時ちょっと前までがんばってリカバリーしてきました。
ハートの銀行のシステム部に勤務していた若いころ、トラブルがあると徹夜体制でした。
徹夜明けの早朝に当時の本店のすぐ近くの帝国ホテルで朝食2500円だったような。。。
青春の日々を第三次オンラインシステムの構築に費やしました。 大変だったけれど
充実してわくわく楽しい日々でした。 
なので、今でも、トラブルとなると、「よし、夜が明けるまでに解決してみせる!」と
元気が沸いてきます。 

もうすぐ冬休みなので、冷蔵庫にだぶついている卵と生クリームを消費するために
今朝の早朝5時から ロールケーキを作りました。 ロールケーキは焼成時間
15分なので朝でも作れます。 イチゴは、断面がきれいに出ないので
ロールケーキを作っておいて後から差し込みます。

反省点
・ロールケーキを巻くときにシートが割れてしまいました。
・30cm×40cmのシートに対して260gの生クリームは少ないです。

イメージ 2


裁ち端2切れ(私の試食となります)を除いて 12個のロールケーキが
出来上がりました。 遅くまでがんばっている職場の皆様に振舞いました。

イメージ 1

感想メールいただきました。

ロールケーキいただきました

おいしくいただきました。

生地がしっとりで、クリームの口当たりも軽く、いちごの酸味とちょうどよい味でした。

ありがとうございました!