LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

食パン

職場のくまプーさんコストコ大好きで、休日にご夫婦仲良く
コストコにいらっしゃいます。 私はコストコの会員ではないので
くまプーさんに、コストコ行ったらこれ買ってきてくださいと
お願いして買ってきてもらいます。 そのうちひとつがこれ
ダウニーズのはちみつバター 
今日、トーストで食べたらものすごく甘かったです。
バターは少しで90%はちみつなんだそうです。
なるほどー
イメージ 1

今日、ひとつ開封してしまったので、続けて食べよう(というか職場で振舞おう)と
食パンを久しぶりに焼きました。 パナソニックホームベーカリーのレシピで
強力粉280g
砂糖17g
塩5g
バター11g
水210g


久しぶりの食パン きれいに模様も付いてくれたのですが
底面が白い。 天板を入れるのを忘れてオーブンに直接置いていました。
次回の反省点
『オーブンに天板を入れて予熱する(当たり前すぎる基本)』

イメージ 2 イメージ 3

過発酵にもならず、ホワイトラインが適度に出て会心の出来だったのに
底面の白いのは残念です。

イメージ 4


<その後> はちみつバターのトーストは職場で大人気でした。
「このトーストは食パンが美味しい」と言ってもらえてご機嫌ラベンダーです。
第二弾も作りました。 今度は、天板入れて予熱しました。 が全体に色が薄い感じ。
やや過発酵で窯入れしたかもしれません。 糖分が酵母に食べられてしまったのかなー

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 5

2斤焼いて、目標のダウニーズハニーバターは消費しきりました。