LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Youtubeレシピから さつまいもとHMでスイートポテトケーキ!

ご近所さんにサツマイモをいただいて、職場にもって行こうと
焼き芋を作ったら、昨日の朝自宅に忘れて出勤してしまって、今日は祝日。
仕方がないので、サツマイモを消費できるレシピを探していて
YouTubeで見つけました。 インターネットのレシピは玉石混交ですから
ものは試しで作ってみました。 おいしかったら、残りのサツマイモを
使ってもう一度作って、プレゼントに使います。

牛乳300g
サツマイモ150g
卵2個
バター(マーガリン)50g
砂糖80g



感動的うまさ!さつまいもとHMでスイートポテトケーキ!


ビデオではミキサーからあふれそうになっていましたが、
我が家のフードプロセッサーだとちょうど適量です。

イメージ 4 イメージ 3

かなり、とろとろの液体になります。

イメージ 2 イメージ 1

焼きあがりました。

イメージ 5

冷ましてからカットして試食です。
私の好みとしては
・水分が多すぎる
・粉をふやしたい
気がします。 大味なレシピを改良したら
もう少し洗練された物になりそうです。

イメージ 6

残りのさつまいもで第二回目

イメージ 9

1回目よりも5分長くしました。

イメージ 8

焼き上がりは上々です。

イメージ 7

イメージ 10 イメージ 11

クックパッドに同じレシピがありました。

さつまいもとHMでスイートポテトケーキ


材料:

 
(18cm丸型)
牛乳 加熱した(焼く又はふかすなど)さつまいも 砂糖 ホットケーキミックス マーガリン 卵
300ml
150g
80g
50g
50g
2個