LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラフィユお菓子教室 キャラメルフィグ リベンジ大成功

ラフィユお菓子教室に参加してまいりました。
お教室は、今回の被災地常総市に近いので
一部道路が冠水して通行止めもあったようです。
ご一緒した生徒さんが、その道を通らない帰り道を
尋ねておられました。 お教室は高台で無事でした。
洪水の被害を受けられた方みなさまにお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

教えていただいたものは

キャラメルフィグ

です。
ラフィユお菓子教室に参加するのは実に2年半ぶり
前回は、2013年1月の
でした。

無事に焼き上がり、きれいに型からはずれました ほっとしました。
実は、クグロフは2012年5月にも、ラフィユお菓子教室で習っていました。
しかし、そのときには、私は食パンに凝っており、食パンを取り出す感覚で
クグロフ型を扱ったところ、粉々になってしまったのでした。
お教室のせいではなく自己責任であり、ご迷惑するといけないので
ブログ記事は書きましたが非公開としました。

今回はガンガン打ち付けないでそーっとコンコンして大成功
生地が欠けるところもひとつもありませんでした。
イメージ 3

前回は粉々になってしまい出来なかったラッピングも出来ました。
イメージ 4

試食は、チェリーとピスタチオのタルト
ラフィユお菓子教室のすてきなところは
その日作ったものとは違うものが試食できます。

イメージ 2

すばらしい 極上のお味です。

イメージ 1

ラフィユお菓子教室は人気でいつも満席になってしまい
仕事のスケジュールが読めない私はなかなか参加できないのですが
今回は土曜日の午後のレッスンに空席があることが直前にわかり
その日は午前中勤務なので行ける!となり、先生のブログの
がとても魅力的なこともあって、急いで申しこみしました。
うれしいですー モンブランの絞りの練習とか、ケーキのナッペの練習とか
思う存分出来ます。 ありがとうございました。<(_ _)>

イメージ 6

こちらもプレゼントでいただきました。 朝食に活躍します。

イメージ 5