LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

UCCコーヒーアカデミー プロフェッショナルコース 日曜日集中コース4回目/4回

UCCコーヒーアカデミー プロフェッショナルコース 日曜日集中コースも最終日となりました。

今回は前日の土曜日が珍しくお休みの土曜日で、休養して元気に出かけました。
今日はブレンドのお勉強です。
ブレンドは私には漠然としていました。 まずは座学です。

イメージ 3

そして、ブレンドのイメージを理解するために
最初の実技は絵の具で色を作ります。

イメージ 2

8種類のコーヒー豆がラベルつきで置いてあります。 

イメージ 4

カッピングでブレンドして飲んでどんな味になるか試します。

イメージ 5

美しいカッピングスプーン

イメージ 6

今日のメイン講師中平先生

イメージ 1

生徒10人が考えたブレンドをレシピに沿ってどんどん用意する小山先生
このときはまだ試作なので10gの豆です

イメージ 8

ブレンドの味を試すカッピングコーヒーを
作ってくださっている扇喜先生

イメージ 9

何度かの試作後に、持ち帰り用のブレンド豆100gが出来ました。

イメージ 10

ブレンドを作り終わって、モカとマンデリンが人気で減りがはやいです。

イメージ 7

午後は、チームごとにブレンドを作ってプレゼンテーション
フルーツの入ったロールケーキにあうブレンドを考えるという課題です。
私のチームは3人 力を合わせて頑張りました。

イメージ 12

最後にいろいろなお道具で同じ豆で抽出して
味の違いを体験しました。
私の好みはケメックス すっきりさっぱり感が良いです。
エアロプレスは実際に抽出するところを初めて拝見しました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


イメージ 18

bonaVITAのドリッパーは サイフォンとドリッパーを
あわせたような機能で、攪拌することによって
侵出時間を短くできます。

イメージ 19

抽出後はサイフォンのように、粉が盛り上がっています。

イメージ 20

神戸からいらした、コーヒー博物館長先生に
修了証書をいただきました。

イメージ 21

東京タワーがすぐ近くに見えるUCCコーヒーアカデミー東京校
4回のプロフェッショナルコースが終了しました。
またスペシャリストコースで来たいです。

イメージ 11