LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちご とちおとめのズコット トヨ型で

実は、先日の

は弟一家にあげるはずが、うちの冷蔵庫に眠ったままになりました。
柏で待っていた弟のお嫁さんが姪を早く電車に乗せて欲しい
ということになり、私は、家にケーキを取りに帰ることが出来ませんでした。
友人が喜んで食べてくれて、私のおやつになりました。
私は最近、体重が増えてお医者さんからイエローカードをもらっています。
以前大病をしまして体重を増やさないことを心がけないといけません。
というわけで、作ることを楽しんで、ちょっとだけ試食したらプレゼントです。
明日は弟が実家にやってくるので、リベンジいちごのズコットです。

<スポンジ>
13cmホールのミックス粉を使用して
シート型に170度10分焼成

<フィリング>
いちご紅ほっぺMサイズ 1パック-4個
生クリーム145g
砂糖14g
板ゼラチン1.5g(少量のお湯で溶かす)

<スポンジに打つシロップ> 
外側だけでも塗りたいと思います。
お湯30g⇒15g
砂糖10g⇒5g
キルッシュワッサー10g⇒5g

<デコレーション>
いちご 8個
生クリーム100g
砂糖9g

<ナパージュ>
お湯 50g
砂糖 20g
板ゼラチン 3g


今日も、お手軽なチョコスポンジケーキベース(ミックス粉)を使いました。
フルタイムで勤務して帰宅すると、お疲れで安易な方向に流されます。

イメージ 2 イメージ 1

このミックス粉のシリーズで前回一度焼いており、今回は適切な大きさの
天板を使って、無駄なくトヨ型に収まってくれました。
痛恨の失敗は 
スポンジの内側にシロップの塗り忘れ しくしく

イメージ 4 イメージ 3

ラップをはがしたときに、一部焼き色の皮が残りました。

イメージ 6

生クリームデコレーション

イメージ 7

いちごを貼り付けていきます。

イメージ 8

両サイドを切り落として

イメージ 9 イメージ 10

ナパージュを塗ります。 生クリームの上を刷毛でなぞると
いちごの上にクリームが乗ってきれいではなくなるので慎重にします。

イメージ 11

最後は面倒になって、ナパージュの残りを上から垂らしました。つやつや。

イメージ 5

美味しくて危険ないちごのズコットが出来上がりました。
私は、切り落とした端だけ試食して美味しいです。 大成功

<追記> 高2男子 中2女子 小6女子の 三人の子どもがいる弟からのメールです。
ありがとうございました。即完売でした。
1ミリの差で争いが生じる感じの中での分け。
皆感激の出来栄えでしたよ。またお願いします。