LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ウェッジウッドの陶磁器 と 断捨離(だんしゃり)


食器棚の片づけをしました。
独身貴族だった若いころ、海外で買い求めた
ハドンホールとワイルドストロベリーティーセットは
ほとんど使われないまま、20年以上飾られています。
見るだけでもきれいでデザインも気に入っています。 

イメージ 3 イメージ 4

出産祝いでしょうか。 ウェッジウッドピーターラビットのセットは
箱入りのまま片付けてありましたので、BookOffで査定してもらったところ
1000円というので、自分で使うことにしました。
景品でもらったお皿を何となく使っていましたが、ウェッジウッドのお皿を
普段に使うと優雅な気分になれます。 厚みがあってどっしりしています。

イメージ 1

これは、結婚祝いにいただいたウェッジウッドターコイズ

イメージ 2

査定に出すと5600円だというので売りました。
とても高価なものなのでしょうけれど、あまり好みに合いません。

イメージ 5 イメージ 6

ハリオの福袋に入っていて ひとつ1000円以上の定価のホットチューハイグラスも もったいないと
仕舞い込んでいましたが、普段に使うためにおろしました。 景品でもらったグラスは処分します。

イメージ 8

チューハイグラスなので、メモリがついているところが良いです。

イメージ 7

老い支度と断捨離(だんしゃり)です。 
使わないものは売れれば売る、
売れないものは思い切って処分する。
ふだんに良いものを使ってささやかですが豊かさを
味わってちょっぴりしあわせ気分です。