LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

HB ☆ そば粉のふんわりパン メッシュ型で5 回目

5回目メッシュの模様が全面に付くように頑張りまーす


材料 (1斤)

強力粉
240g
そば粉
40g
砂糖
15g
無塩バター(今回はラードにリプレイスしました。)
15g
塩麹(塩)
20g(3g)
水(塩3g の時の水)
170ml(180ml)


今日変更したところは
そば粉と強力粉で別々に中種を作って寝かせました。
・そば粉で中種作成 40g+水70g
・強力粉で中種作成 240g+水110g
イーストは当初レシピは小さじ1.5杯でしたが、さすがに多すぎると思い4.4gにしてみました。


結果は今回も失敗

全然メッシュ模様がつくところではありません。
型の半分からちょっと出たぐらい
1回目 2回目のほうが良く出来ていました。


イメージ 2

6日の金曜日は、仕事でトラブルがあり夜の10時半まで職場にいたので
はちみつバターのペーストをつけてトーストして振舞ったところ、
好評で完食してもらえました。 空腹は最善の料理人です

イメージ 1