LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

HB ☆ そば粉のふんわりパン メッシュ型で4回目

4回目メッシュの模様が全面に付くように頑張りまーす


材料 (1斤)

強力粉
240g
そば粉
40g
砂糖
15g
無塩バター(今回はラードにリプレイスしました。)
15g
塩麹(塩)
20g(3g)
水(塩3g の時の水)
170ml(180ml)


小さじ1.5



レシピの分量はこの通りですが、そば粉を熱湯(70g分量内の水から)で
捏ねて寝かせるということをしています。 


ということを読んだからです。

大失敗

ちょうどタイミング的に焼成スタート出来そうになかったので
イーストを5分の1ぐらいにして生地を作りました。
いつまで経っても二次発酵が進みません。
そば粉が入っていると発酵を阻害するというのは
こういうことで、スタート地点でイーストが少なすぎると
そば粉に阻害されて二次発酵しないようです。
そば粉を入れたときには、時間調整のために長時間低温発酵
はできないとわかりました。 イーストは普通どおりに
入れるか、多い目でそば粉に阻害される前に短時間で
発酵させてしまわないといけないようです。

イメージ 1

食べてみるともっちりはしていました。 

イメージ 2