LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガトーショコラ 復習

先週、ランジスカフェで習ったばかりのガトーショコラ
バレンタインギフトの製作を兼ねて復習しました。

1.クーベルチュールダークチョコレート
2.スーパーで売っている製菓用ミルクチョコレート

の3パターンです。


1.クーベルチュールダークチョコレート生地
イメージ 5

2.スーパーで売っている製菓用ミルクチョコレート生地
イメージ 2

3.ホワイトチョコレート+抹茶 生地
イメージ 1

1.クーベルチュールダークチョコレートを
まず、焼成30分で取り出したところ
割れ目から覗く生地がみずみずしく濡れた感じなので
追加で3分焼成 我が家のオーブンでは33分がよさそうです。
イメージ 4

冷えると中央がかなり沈みました。
イメージ 3

カットしたところ 中央はかなり沈んでいます。
イメージ 7

これはお教室で作ったガトーショコラを切ったときの写真
中央が、大きく凹むことはありませんでした。 何が違うのかな
イメージ 6

6等分して、ガトーショコラ詰め合わせギフト3セットの出来上がり
左から、抹茶、ミルクチョコレート、ダークチョコレート です。
イメージ 8


早速、普段から厳しい評価をくれる友人に試食してもらったところ

1.クーベルチュールダークチョコレート
チョコレートのコクがあってとても美味しい

2.スーパーで売っている製菓用ミルクチョコレート
甘い それなりに美味しい

ちょっと抹茶の味が弱い感じ
抹茶の好きな人はもう少し抹茶の味を求めると思う

ということでした。 

3.ホワイトチョコレート+抹茶バージョンは、私が
ランジスカフェ店長先生レシピを
勝手にアレンジしました。 そのときに
チョコレート部分をホワイトチョコレート
ココア部分を抹茶に置き換えるだけなのですが
抹茶がちょっと足りなくて、ココア25gのところ
抹茶20gになってしまったのでした。
毎度ながら試食隊の友人の味覚は大変鋭く
ランジスカフェのレシピも完成されたもので
素人が勝手に変えてはいけないと思ったのでした。