LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ ガトーショコラ フィナンシェココア

今日は13時まで勤務のある土曜日でした。 土曜日勤務があると、週休1日なので
平日の夜には出来ない家事をどうやってこなそうとか、あわただしいです。 
そんな貴重な土曜日の夕方にランジスカフェお菓子教室に行って
ガトーショコラとフィナンシェココアを習ってまいりました。 ガトーショコラは
他のお菓子教室でも何度か習っています。 ランジスカフェ店長先生のレシピは
どんなレシピかなと楽しみにしていました。 お店に売っているガトーショコラのレシピを
教えてくれるというのです。


最初はフィナンシェから作ります。

生地ができたら、1人16個絞るのですが 生地がゆるいこともあって、
はみ出さないように絞るのが難しいです。 


焼き上がりは壮観です。 16個×6人分 96個!


フィナンシェココアは円筒形の入れ物に入れてラッピングです。 
リボンのかけ方を教えていただきました。


試食です。 以前作ったガトーショコラを作ると食べる人によって、
もっと軽いほうがいい(しっかり焼く) しっとりしていたほうがいいと
意見の分かれるところで、ランジスカフェ店長先生の美味しいガトーショコラの
焼き加減をお手本にしようとしっかり観察して試食しました。


私のガトーショコラの焼きあがり
以前作ったときのように陥没していません。
先生に質問すると、これは陥没しないように工夫したレシピ
ということでした。



リボンをかけてバレンタインギフトがすてきに出来上がりました。