LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェお菓子教室

今日は、お仕事のある日曜日 朝7時半から夜の6時半まで頑張りました。
昨日は、お休みの土曜日で、夕方にランジスカフェお菓子教室がありました。
忙しい時期のつかの間のお休みにお菓子教室があると癒されます。
隙間時間を利用してでも好きなことをすることは大切だなと思います。

・さつまいもとりんごのケーキ
・むらさきいものスゥィートポテト

の二つを習いました。
12月は行けなかったので久しぶりです。

ランジスカフェのショーケースにはきれいで可愛らしいケーキがたくさん並んでいました。
勉強になると思いパチパチ撮影していると
またまたやってしまいました。 短焦点距離にあわせたままの携帯カメラで
撮影を続けてしまったのです。 残念ですが、お教室の手順はもう撮り直しできないので
復習の際に参考にする記録として保存したいと思います。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6 

イメージ 7 イメージ 8

フィリングのりんごは私が思っているよりもおおきなカットでした。

イメージ 10

さつまいも 2種類入っているそうです。

イメージ 11

ラニュー糖どばーっ

イメージ 12

水分を良く飛ばします。

イメージ 13

ケーキの表面はそんなに神経質に平らにならさなくて良いです。

イメージ 14

むらさき芋は繊維を裁断するために輪切りにします。

イメージ 15

ケンミックスで混ぜたときにはこのぐらいのおおきなつぶが残っています。

イメージ 16

先生の作ってくださったケーキで試食  美味しい

イメージ 17

お土産は15cmと12cmのホールケーキがひとつずつ
お土産がたっぷりあるととっても満足感高いです。

イメージ 18 イメージ 19

きれいな箱に入れて持ち帰ります。

イメージ 20


帰りにストッカーに寄ると、紅玉が売っていたので買って帰りました。

イメージ 9


<職場で振舞ったところ感想をいただきました>
ラベンダーさん、
ベリーベリー美味しかったです😄
紫芋すごいです👏
両方いただいちゃいました😊
とっても美味しかったです✨
ごちそう様でした😇
入試2回目お疲れ様でした💫
あと一回👍よろしくお願いします😄