LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 チョコレートケーキ グラサージュショコラコーティング 3回目

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

実家の新年会にもって行くチョコレートケーキを作りました。
3回目の復習です。
2回目の復習で失敗したところ、「いちごで背の高さが高くなるので
グラサージュショコラの量を増やして側面がすべてきれいに
覆われるようにすること」に気をつけます。
 
1段目のいちご いちごをたくさん入れて作ります

イメージ 1

2段目のいちご

イメージ 4

ナッペもまあまあ

イメージ 3

グラサージュショコラ 今回は十分な量があり、側面がきれいに塗れました。

イメージ 2

結局、新年会はしゃぶしゃぶのお店に行き、実家で食べる時間はなくて
帰り際にホールケーキで弟一家にプレゼントしたので断面の写真は
撮れませんでした。 いちご2層3段の豪華ケーキなのですが

<追記>姪から、「すごくおいしいです!」という写メールをもらって
カットした様子の写真が手に入りました。 ココアスポンジが平行に入り
会心の出来と言えます。 弟の子供たちが喜んでくれてうれしいです。

イメージ 5