LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェお菓子教室 グラサージュショコラでコーティングしたチョコレートケーキ

今日は13時まで勤務のある土曜日でした。
17時から久しぶりのランジスカフェお菓子教室
実家の母に呼び出されて対応してあげてから
家のリフォームをしているので工務店に寄って
到着したのはぎりぎり 間に合ってよかったー

前回が9月13日の土曜日でしたから、実に3ヶ月ぶりです。

グラサージュショコラでコーティングしたチョコレートケーキを教えていただきました。
材料はシンプルですが、ナッペ(クリームを塗る)の技術にたくさんの学びがありました。

ケーキの台の出来上がり
上の面のエッジのところをきれいに仕上げるのは
私には難しいです。 これは先生が直してくれたものです。



グラサージュのナッペ

  


先生のパレットナイフの持ち方
私を含めて生徒のみなさんはこの持ち方が出来ていません。
わしづかみになってしまっている人が多いです。



試食タイム カロリー的に
夕食一食分はありそうで心配ですが
おいしいです。 





顔が映るほどピカピカの出来上がりです。 さて、自分ひとりでこれが再現できるでしょうか。


前回ブログにコメントしてくださったお友だちとまたご一緒できて
楽しいお菓子教室に今日も癒されました。