LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

飾り巻き 初チャレンジ (茨城県下妻市 おかみの飾り巻き寿司教室)

最近、お教室のスケジュールがなくしばらくどこにも行っていません。
時々お教室に行きたい気分が沸いてきます。 これはお教室中毒の
禁断症状だと思われます。
何かないかなーとクスパを見ていたら


が目に留まり、連休2日目の今日、日曜日午後14時からのレッスンに
行ってまいりました。 下妻のおすし屋さんのおかみさんが先生です。
お教室は、すぐ隣にありました。 元はお酒を扱うスーパーだったお店を
改装してお教室にしたそうです。

イメージ 4 イメージ 3

お教室はひろびろしてきれいです。 遅刻してはいけないと思い、下妻で14時からのレッスンに
牛久を12時に出て、1時間ほどで到着しましたから一番乗りでした。 1人ずつ整然と
お道具が並び、アシスタントさんが寿司飯を量っていらっしゃいました。

イメージ 2 イメージ 1

クリスマスモードということで、テディベアとスマイルサンタを作ります。

テディベアのパーツの寿司飯を10g~80gの細かい単位で測ります。
端から2cmのところに寿司飯を置いてのように指示されるので方眼まな板必須です。

イメージ 6 イメージ 7

テディベアのパーツが出来上がってきました。 

イメージ 8 イメージ 9

ラベンダー初チャレンジ テディベアの飾り巻き
ボディが痩せていて、犬のように見えるものもありますねー

イメージ 10

こちらは↓先生のお手本のテディベア ボディがふっくらして見事です。

イメージ 17

テディベアが終わったところで、全エネルギーを消費した気分だったのですが
続けてスマイルサンタです。 帽子のところは梅肉とおぼろで色をつけています。

イメージ 11 イメージ 12

カットするとスマイルサンタが現れます。 カットするときが感動です。

イメージ 13

お持ち帰りはテディベア5個とスマイルサンタ4個で合計9個

イメージ 14

こんなふうにラッピングします。
難しそうと思っていた飾り巻きは、やや痩せたテディベアに仕上がりましたが
初めてにしてはびっくりの出来上がり、お持ち帰りも9個とたっぷりで大満足のレッスンでした。

イメージ 15

お茶とお菓子と葛餅をいただきました。 
クスパの試供品のウタマロキッチンのサンプルもいただきました。

イメージ 5 イメージ 16

明日は、連休3日目の祝日ですが、休日出勤があります。 しかし、出勤している人は
少なく、ランチに持っていっても、見てもらう人がいなくて残念です
休日出勤のメンバーにおすそ分けしたいと思います。

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-MonFyrfhNF-/map/?
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=8W__ZNKxg66xvy0T0DQtEVKmvX5CkUUReF73w9pTioVVmX_dLCo8ZhWqfJVv&width=120&height=120&scalebar=off&logo=off&z=16&output=png&quality=50&lat=36.20764120&lon=139.93984442&pindefault=36.20764120,139.93984442


イメージ 18

来月のお教室で作る干支の羊ちゃんと古典柄の松のサンプルが展示されていました。