LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

生クリーム食パン パナソニックベーカリー倶楽部レシピ

息子が先週帰省したときにクリームパスタを作った残りの生クリームを
消費してしまおうとレシピを探しました。



材料:1斤分

●A  強力粉: 250g 砂糖: 大スプーン2 塩: 小スプーン1弱 
バター: 11g 生クリーム: 50ml 
水:150ml 
ドライイースト:小スプーン1
【表記について】
小スプーン・中スプーン・大スプーン
→ホームベーカリー付属の計量スプーンでの分量
小さじ・大さじ
→市販の計量スプーンでの分量

焼成直前

イメージ 1

イメージ 2

はみ出しました

イメージ 3

デニッシュ風です

イメージ 4

底面を上に記念撮影すると大成功の雰囲気に撮れていますが

イメージ 5

底面を下にすると こんな焼き上がりです。

イメージ 6

今日の反省点
窯入れが遅すぎました。 もう少し早く入れる
過発酵で上面のエッジが鋭すぎます。ホワイトライン無し

味はデニッシュ風、しっとりして美味しいです。 
今までクックパッドやパンテキストのいろいろなレシピで
生クリーム食パンを作ってきましたが、これが一番美味しい。
クックパッドは、素人さんの一発思いつきレシピも少なくなく見究め難しいです。
このレシピは、パナソニックのレシピですから、絶妙の配合なのでしょう。
生クリームは多ければ多いほど美味しくなるものではないことが良くわかります。


端のはみ出したところは、断面に穴が開いていました。 中央部分は大丈夫でした。
デニッシュ風 もちもちで美味しいです。

イメージ 8イメージ 7