LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ベーコンエピ 国産中力粉

小岩井農場で買った国産の中力粉を使って
ベーコンエピを作りました。
先日ラ・トラディション・フランセーズブレンドして上出来だった
フランスパンが国産の南部小麦ではどのような味に出来るでしょうか。

イメージ 1

別のお方のベーコンエピのブログ記事を拝見して思ったのですが、
みなさん、太目のころころしたベーコンエピが多いです。 
手前味噌になりますが、麦の穂らしくするには
はさみを入れるときに思い切りよく、
こんなに切ったらちぎれてしまうでしょ
と思うぐらい大胆に切ると、メリハリボディになってかっこいいです。

イメージ 3 イメージ 2 

さて、小岩井農場南部小麦のお味は? 明日のお楽しみ。 
明日は学期末の休業日です。
息子とドライブするのでそのときのおやつです。

イメージ 4


<追記>
国産中力粉は水分吸収が外国産に比べると少なく
同じレシピで作るとべたべたの扱いにくい生地になりました。
しかし、堀田流で鍛えられたおかげで高加水の
パン生地は難なく成型できました。
弾力のない生地で伸ばしたら伸びたままで
二次発酵で膨らみませんでした。

味のほうは、前回のラ・トラディション・フランセーズブレンド
時ほど美味しいというわけには行きませんでした。
小岩井農場の南部小麦はフランスパンには向かないと
思われます。