LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

信州4湯めぐり!黄金色の松代温泉・白濁の七味温泉 秘湯・馬曲温泉と乳緑色の熊の湯ほたる温泉

休業日の20日の土曜日と21日の日曜日にかけて


に出かけてまいりました。
8月に山形蔵王温泉でとても印象のよかったクラブツーリズム
ツアーです。 今回は、バスツアーで 1泊2日で信州の4湯をめぐるという
観光無しでひたすら温泉に入るツアーです。

イメージ 1
イメージ 2

8時10分に上野を出発したバスは新宿からのお客さんを乗せるために一度、東京都庁の駐車場に入りました。住友生命ビル集合の新宿のお客さんを、添乗員さんが、都庁の駐車場に連れてきます。 毎度驚くことは、上野でも新宿でも 時間厳守 がぴたりと守られていること。 集合時刻に遅れて迷惑を掛ける人がひとりもいません。 クラブツーリズムのツアーに慣れている人ばかりという印象を受けました。

イメージ 4

都庁の駐車場に停めているときに、トイレ休憩です。 茨城県民ですから、
都庁にはめったに用事がなく、前回来たのは東京都発行の教員免許を
書き換える(旧姓から結婚後の姓に書き換えました。)ために手続きに来て
以来で実に10年ぶりです。

イメージ 5

新宿を出発して高坂サービスエリアでお弁当が配られました。
美味しいお弁当で完食しました。

イメージ 6

黄金色の松代温泉


最初に到着した温泉は、松代温泉
国民宿舎 松代荘 です。 りっぱなお庭がありました。

イメージ 7

イメージ 8

人が多く途切れることがなかったので撮影できず、お風呂は
松代荘のパンフレットからお写真をお借りしています。

イメージ 25

ここのお湯はオレンジ色で、鉄の匂いがします。 薬効ありそうです。

イメージ 29
イメージ 3

おぎのやさんでお買い物。 いろいろ買いたいものがあったのですが
冷蔵品であきらめました。 帰り道に寄ってくれたらよかったです。
これは、スチューベンのぶどう とても大きな房で
普通のスーパーに売っているパックの2倍ぐらいあって
220円でした。 他に巨峰もあって、皆さん買って
バスの中で食べていました。 甘くて美味しかったです。

イメージ 9

宿泊する 志賀高原 一望閣に到着しました。

イメージ 10

お部屋はこんな感じ ひさしぶりの和室です。 敷布団が薄くて痛い感じなので
押入れから敷布団を出して4枚重ねにしてふわふわにしました。

イメージ 11

乳緑色の熊の湯ほたる温泉


ホテルの内湯

イメージ 12

私は夕食後に眠ってしまい、ここのお風呂に入ったのは夜の12時半過ぎ 
地下一階にある大浴場への途中の通路もお風呂も電気が消えていて真っ暗で
誰もいなくてかなり怖かったです

イメージ 13

ホテルの夕食

イメージ 14

3週間前夏休みに行った山形蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾート
すばらしく良く、それと比較するとさみしい感じです。 
良い部屋と料理を楽しむというよりも温泉めぐりツアーですから

ホテルの朝食

イメージ 16

小学生も修学旅行で利用するホテルのようです

イメージ 17

秘湯・馬曲温泉


翌朝は、馬曲温泉(まぐせおんせん)からスタートです

イメージ 18

今回のツアーの内容(秘湯めぐり)はかなりな温泉オタクさんが集まりそうで
温泉友達ができるかもと期待していました。 そして、出会いました。
なんと、上野発のバスツアーに、福島から東北新幹線に乗って参加されて
いて、行動力に圧倒されました。 私が松代温泉で浸かりすぎて、ぐったりして
ホテルで夕食前に1時間お昼寝している間に、硯川温泉や露天風呂を
まわってきたとおっしゃるのです。  馬曲温泉の看板の前で写真を
撮ってと頼まれて、彼女の iphoneで撮影しました。 慣れなくて
上手に撮れなくてごめんなさいです。


イメージ 28

馬曲温泉に到着すると、彼女と一緒に内湯やお店には目もくれず
野天風呂に入りました。

イメージ 15

すばらしい眺めです。

イメージ 20

2日目の昼食は 七味温泉 渓山亭 46人が一度に食べられないということで
30人と16人に分かれて、私を含む16人は、本館で食べました。

イメージ 21

格式高いホテルの綺麗なお部屋で椅子席でした。 
今回のツアーで一番良かったお食事でした。

イメージ 22

白濁の七味温泉


渓山亭本館の露天風呂をちょっとだけ見せていただきました。

イメージ 23

こんなちょうちんもありました。

イメージ 24

食事が終わってから、30人の人たちが食事をした 恵の湯 に行きました。

イメージ 27

ここもすてきな露天風呂でした。

イメージ 19

イメージ 26

夏休みに、山形蔵王で湯治して全身の疲労感がなくなって元気になり
9月になって仕事が始まったら、また疲れてきて、温泉行きたいなー
と思い迷わず行って、再び体調が良くなりました。 今日は実家の母にも、
職場のお隣の席のS先生にも「お肌がつるつるピカピカになっている
と申し合わせたように言われましたから気のせいじゃないと思われます。
行って良かった 薬効のある温泉って何度でも行きたいです。 
家の近くにこういう温泉があったらいいのにな