LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ18回目 食パン



ロイヤルブレッドを完全にコピーしたい模索の18回目です。

お手本のロイヤルブレッド

イズミヤ牛久店に月、水、土だけ入荷します。 

 


今日は、牛乳がなくなって水を入れてしまいました。
ということでいつものレシピとは違います。
スキムミルクを足してみます。


*中種
強力粉 227.5g(65)

牛乳 91g(26) ←これしかなかった

水  67g(19.1


イースト 0.7g(0.2)


*本ごね HBで最後まで実行

中種全量 385g

強力粉  122.5g(35)

5.25g (1.5)

きび砂糖 21g(6)

105g(30)

ラード 17.5g(5)

ドライイースト 2.8g(0.8)

スキムミルク 15(4.2)



イメージ 1

コールドスタートで200度20分で きれいに焼き色が付かなくて
追加で5分 それでも白っぽいです。 これは失敗かなー

2次発酵がおわって、ちょうどオーブンに入れるのにグッドタイミング

というところで、弟から電話があり 「今から あさくまにランチ行くけど

一緒に行かない?」ってことで、困ってしまい 冷蔵庫に保存しました。

あさくまはやめて私の提案したワイズコートでのランチが終わって、

帰宅すると冷蔵庫の中で過発酵になっており、型から一度出してガスを抜き

3時発酵させて焼きました。 たぶん、糖分が食べられてしまい

旨み成分がなくなり、パンが白く焼けたのでしょうね。

パンを作るときには、ずっとついていて見守る必要はないのですが

「今はオーブンに入れる適期」というタイミングで焼成しないと

いけないです。 今日は、チーズを入れて、チーズロードもどきに

しました。 もうちょっと早起きして焼いていたら、弟にお土産に

持たせられたのですが。 

味はどうかなー まだ熱々で食べていません。




イメージ 2

試食してみました。 皮が薄くて中はふわふわ 食感は良いです。
しかし、パンの熟成した美味しさはないかなーと 食べられなくはないけれど
やっぱり失敗です。

イメージ 3