LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Cotta バーチャルお菓子教室 Lesson10 ガトーショコラ

バーチャルお菓子教室 第16回/20のレッスンは  Lesson10ガトーショコラ

リアルのお菓子教室では


花水木お菓子教室でも
ガトーショコラクラシック を保戸塚先生に教えていただきました。

リアルで2回も習ったガトーショコラ復習です。

イメージ 1



ガトーショコラの作り方【マイスイーツ・動画で見るお菓子作り】

ブラウニーを作ったときに、ミルクチョコレートを使うと寝ぼけた味になることを
経験しましたので、ビターチョコレートを使用します。
mariさんのジョイフル2お得情報を見て買った材料です

イメージ 2

チョコレートを湯煎するボール これは千趣会のスイートホリデーというお菓子道具の
頒布会で、実に25年ぐらい前に買ったものですが、やっと使うようになりました。
結婚してまもなくのころのお買い物です。 そんなころからお菓子作りをしてみたい希望は
ありましたが、東京通勤のフルタイム勤務と慣れない家事で精一杯で、
そのうち子育てが始まってとお菓子作りはお道具を買ってしまいこむばかりでした。 
息子が高校生になったころから、少しずつお料理教室
お菓子教室、パン教室に行けるようになりました。 
千趣会のお道具、便利で使いやすいものが多いです。 

イメージ 3

焼きあがりました。  生地量に対して2倍ぐらいに盛り上がっています。
我が家のオーブンで180度30分では、生焼けな感じだったので5分延長しました。

イメージ 4

冷えるとどどーんと沈みます。 無難に出来上がりました。

イメージ 5

切り分け直前 携帯電話が見当たらなくなってしまい くまぷー
さんに撮影してもらいました。

イメージ 6