LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

牛久 暖や ランチ と 庭のフェイジョアの花

暖やのポイントが6月末で失効すると気がついて
取り急ぎ おひとりさまランチで使ってきました。

日替わりの三つ切り弁当です。
972円でこれだけのバラエティおかずを自宅のランチでは
とても作れません。 おなかいっぱいになりました 

サーモンのお刺身、海老カツぷりぷりさくさく、鶏肉ふわふわ
どれも美味しかったです。 茶碗蒸しに私の好物の銀杏が
入っていなかったようなー。 実家に暮らしていたころは
さいころから私の茶碗蒸しだけ銀杏がたくさん入っていたものでした。
母が、銀杏の小さい缶詰を開けて家族全員の茶碗蒸しを作って、
残った銀杏を私の茶碗蒸しに入れて処分したということなのですが、
なつかしい「お母さんの作ってくれた銀杏たくさんの茶碗蒸し」の思い出です。

イメージ 1

庭にはフェイジョアの花が咲いています。
最近、実ったフェイジョアをちゃんと使わないことが多いです。
今年は、剪定して無駄に実らせないようにしようかなと思います。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4