LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

黒糖シロップマカデミアビスケット

  • 薄力粉 220g
  • 全粒粉 80g  (全粒粉を使用する事によって、より粉の深い味わいが感じられます。)
  • クルミ→マカデミアナッツに変更 60g  (クルミ以外でも、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ等のナッツでも美味しくできます。)
  • 塩 2g
  • 菜種油 80g (サラダ油でも代用できますが、ぜひ風味のある菜種油や、オリーブオイルなどを使用して下さい。)
  • メープルシロップ →黒糖シロップに変更 90g





前回のメープルナッツクッキーがとても美味しく、職場でも大好評で
もう一度作りました。 と言っても材料がレッスンと同じものが揃わなくて
ナッツは1kg袋で買ってしまい食べきれないマカデミアナッツ
メープルシロップ90gは大変なコストになるので自作の黒糖シロップに変更です。

生地が前回に比べると硬いです

イメージ 3

均一に混ぜるのが難しい感じですが、しつこく混ぜすぎると固いビスケットになる
ということでこのぐらいで終了です。

イメージ 2

生地が硬くて扱いやすいのですが、フォークで穴を空けると割れてしまいます。

  • イメージ 1

焼きあがりました。 雨が降り続く湿度の高い中でお菓子作りすると影響が出ます。
先日のシュークリームのシューは室内で冷ましてあっという間に
ふにゃふにゃになりカットするときに苦労しました。
今回は、どうやってこのビスケットに湿気を吸わせないようにするか考えて
オーブンの中で冷ますことにしました。 ケーキクーラーに乗せて室内で冷ますと、
湿気を吸ってふにゃふにゃビスケットになってしまうのではないかと心配でしたから。
オーブンの中でゆっくり冷まして、すぐにシール式の袋に入れました。
湿気ないで欲しいです。 味は、メープルシロップを黒糖シロップに変えて
和風になりました。 緑茶が欲しくなる感じです。
マカデミアナッツの味はあまりしません。 ナッツって何でも良さそうです。

イメージ 4