LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Cotta バーチャルお菓子教室 Lesson20 キャラメル・シュークリーム

バーチャルお菓子教室 第15回/20のレッスンは  Lesson20 キャラメル・シュークリーム

イメージ 1



131030 master caramel chouxcream


シュー皮をマーガリンとバターで作る実験をしてみました。

こちらはマーガリンで作ったシュー皮
問題なくきれいにふくらみました。

イメージ 3

こちらはバターで作ったシュー皮 ふくらまなかったのではなくて
バリブレストのように平面に生地を絞りました。

イメージ 4

完成です。 ちょうどいい茶漉しがなくて、たくさん粉砂糖がかかってしまいました。

イメージ 2


そして結論

シュー皮の味はキャラメルクリームの味が強すぎて、
バターとマーガリンの見分けがつかない。 
キャラメルシュークリームの時には
高価なバターを使う必要はなくて
マーガリンで十分

以前の、フィナンシェは焦がしバターがポイントなので
少しでもマーガリンが混ざると、こげた油の嫌なにおいがつくので
マーガリン代用は出来ませんでした。 でも今回はOKでした。

大人の味のキャラメルクリームが職場で大好評でした。