LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

とろとろにしたい Cotta バーチャルお菓子教室 Lesson5 かぼちゃプリン

昨日のかぼちゃプリンは、昔ながらの固いプリンでした。
これをもうちょっと今風にとろとろプリンにしてみたいと思います。

もとのプリン生地レシピは
次の通りです。

    (プリン生地)
  • かぼちゃ 150g(正味)
  • 生クリーム 100ml
  • 砂糖 30g
  • 卵 2個
  • 牛乳 250ml

レシピ変更
目標:とろとろふわふわ

    (プリン生地)
  • かぼちゃ 150g(正味)⇒190g 1.26倍
  • 生クリーム 100ml⇒85g 0.85倍
  • 砂糖 30g⇒42g 1.4倍
  • 卵 2個
  • 牛乳 250ml⇒350ml 1.4倍

プリン液は当然ながら前回よりも多く出来ました。

イメージ 2

前回天面に焦げ目が少しついたので今回は150度焼成です

イメージ 1

焼き上がり 

イメージ 4

デコレーション完了

イメージ 3

ふわふわとろとろまでは行かなくて、前回よりもやわらかくなりました。
味は、淡白になりました。  
12個出来て、職場で振舞ったところ数分でなくなりました