LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Cotta バーチャルお菓子教室 Lesson6 フィナンシェ

バーチャルお菓子教室 第6回/20のレッスンは フィナンシェです。
今日も早朝5時に早起きです
フィナンシェは、卵白だけを使うレシピなので
卵黄を使うお菓子のあとに余った卵白を消費するのに良いです。

フィナンシェはお菓子教室で習ったことはありません。
今回、ビデオを見て勉強になったのは
卵白は腰を切るだけで泡立てないこと。
今までレシピだけで作っていたときには
自己流で、しっかり泡立てていました。
角が立つほどに。


フィナンシェの作り方 【マイスイーツ・動画で見るお菓子作り】

焼き上がりです。
フィナンシェの型がどこに片付けたかわからなくなって
マドレーヌ型とシェル型で焼きました。
金塊型はバラバラですが、ハートやシェルの型は9個が一面になっていて
使いやすいですね。

イメージ 1

イメージ 2

フィナンシェってこんなに簡単だったかしら? 

イメージ 3

今日は勤務のある土曜日でした
帰宅してから、フィナンシェの実験をしました
の2通りで作ってみて味の違いがわからなかった(私の感じ方)ことがありました。
レシピのバターの半分をマーガリンで置き換えてもわからないという結果でした。
フィナンシェだったらどうかなと思いついてやってみました。
ところが焦がしバターはバター100%で作らないと駄目でした。
焦げたときにマーガリンが入っていると、油のこげた嫌なにおいになるのです。
焼成してしまうとあまりわからなくなりますが、かすかに嫌なにおいを感じます。

今日わかったこと
焦がしバターはマーガリンを混ぜてはいけない
ということでした。

Cottaのビデオの写真よりも、↓シェルのフィナンシェのほうが美味しそうに焼けています。 
自画自賛をお許しください。

イメージ 4

こんなに毎日お菓子教室の実践をして、作ったお菓子はどうなっているかというと
職場の試食隊に希望を取って食べてもらっています。
フィナンシェの希望者は4名様でしたので、
レシピどおりフィナンシェとマーガリン入りの実験フィナンシェを
抱き合わせにして(わかるように)プレゼントします。

イメージ 5