LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Cotta バーチャルお菓子教室 Lesson14 いちごのムース

バーチャルお菓子教室 第3回のレッスンは いちごのムースです。
いちごの季節が終わってしまうと、いちごを使うレッスンは
出来なくなって(別の果物で代用になって)しまうので
立て続けにいちごシリーズです。



イメージ 1


作り方ビデオ


【cotta】いちごのムース

賞味期限の早いほう 47パーセントの生クリームを使いました。

イメージ 4

いちごのソースと混ぜ始めるときにはとろとろぐらいだった生クリームは
どんどん冷やされてもこもこになり、カップに注ぎ分けるのが大変なぐらいになりました。
47%生クリームじゃない方がよさそうです。
このレシピは、楽勝、簡単と思ってスタートしましたが
生クリームの扱いによって、全然違うものができるところが
難しいとわかりました。 何度かやってみないとマスターできません。

イメージ 5

完成 不二家のプリンカップはレシピのカップよりも小さめなのか
6個の分量で10個出来ました。
職場の試食隊人数は多いのでたくさんできるほうが良いです。

イメージ 2

ピンクと赤のコントラストがかわいいです。

イメージ 3