LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Cotta バーチャルお菓子教室 Lesson15 いちごのタルト

バーチャルお菓子教室 第2回のレッスンは いちごのタルトです。

イメージ 1

最初に習ったのは 2011年3月のお菓子教室

ラフィユお菓子教室  タルト・オ・フレーズ

でした。 このときの完成度の高さには感動しました。
見比べてみるとCottaのWEBお菓子教室の仕上がり↑よりもゴージャスです。
この粉砂糖は食べる直前に振らないと砂糖が泣き出してしまいます。




さて、今日はどうでしょうか。 同じように再現できるでしょうか。

レッスンビデオがあります。


バターの半分をバター風味マーガリンにしたところ
パートシュクレは混ぜやすいけれども仕上がりがやわらかくて扱いにくかった。
冷蔵庫で1時間きっちりしか冷やさなかったのでそのせいもあるかも。
イメージ 2

オーブンが水平でなく、奥のほうに向かって下がっているので
傾いて焼けてしまいます。 水平な台に乗るようにしないと改善しないといけません。
イメージ 3

せっかく絞り袋使っているのに。。。中央はともかく、縁はきれいに絞りましょう。
イメージ 4

いちごMサイズ1パックでここまで 18cmホールの場合1パックでは足りません。
イメージ 5

いちご追加
イメージ 6

冷やして食べる直前に粉糖をかけました。 お菓子教室の粉糖は泣きませんが
これは普通の粉糖なので、振っているそばから泣き出してしまいます。

イメージ 7

ホールはゴージャスですが、カットするといちごがこぼれ落ちます。
私の好みとしては小さいタルトにいちごをのせるのが好きです。