LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ハリオ 調味料入れ3種 使ってみました。

昨日のハリオファミリーセールの興奮はまださめらやないです。
せっかくの福袋を死蔵させたらもったいないです。 どんどん使いましょう。

ふたを密閉すると倒してもおしょうゆがこぼれません。
今まで使っていたおしょうゆさしは何度か、流し台の下で倒れてこぼれて
お掃除が大変だったことがありました。
ミスドでもらったおしょうゆさしと選手交代です。
キャッチフレーズの通り細く出ます。 どばっと注ぎすぎることがありません。

イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11


イメージ 2 イメージ 4

レシピがついています。 しかしひとつ気になることがあります。
オイルの分量が重量gではなくて容量ml表示なのです。
ここ数年、お料理教室、お菓子教室、パン教室にしばしば
通っておりますが、レシピはどこのお教室のものも統一して重量表示です。
オイルを計量カップで容量で120mlはかったら、オイルぎとぎとになった計量カップ
洗う手間がめんどうですし、計量カップの内側に残ったオイルがもったいないです。
というわけで、オリーブオイルの比重をインターネットで調べて
グラム表示に書き換えました。

イメージ 6

庭にある、ローズマリーとタイムとローリエで見た目に美しいハーブオイルが出来ました。
料理に使えるインテリアですねー

レシピがグラム表示ならば、デジタルスケールの上で直接ボトルに
オリーブオイルを注いで終わります。

イメージ 1 イメージ 8



イメージ 3 イメージ 5

これも同じです。 レシピが容量表示は作りにくいです。
サラダ油の比重は0.9
マヨネーズの比重は0.95
しょうゆ小さじ2は10mlで比重は1.15
と調べてグラムに直します。

イメージ 7 

デジタルスケールの上にボトルを乗せて
オイル、マヨネーズ、しょうゆと足していきます。
ふたをすると、ゴムがふたの天面に吸い付きます。
なるほど、これで、振ってもこぼれないというわけですね。

イメージ 12 イメージ 13

ホイッパーも不要でふたを密閉してシャカシャカ振ったら
ドレッシングが簡単に出来てとても美味しいです
スーパーで買ってくるドレッシングと全然味が違います。
残ったドレッシングをなめたいぐらい
サラダにかけて食べてから、
実家の母を駅に迎えに行きました。
すると、「にんにくのにおいしない? 明日仕事でしょ。
におい取れるかしら大丈夫?」と心配されました。
にんにくのすりおろしがはいるレシピの美味しいドレッシング
ランチには食べられません。 

このドレッシングボトルは一番気に入りました。
職場にも置いておきたいからもう一本欲しいけれど
定価1188円じゃちょっとねー
昨日のファミリーセールでテントの右側で売っていたと思うけれど
福袋と、500円均一に舞い上がってしまって見てこなかったー
秋のファミリーセールでたぶん買います
今日から我が家のキッチンに仲間入りです。

イメージ 14