LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

Serendipityセレンディピティお菓子教室 サブレショコラ

3月2日の日曜日
サブレショコラを習ってまいりました。
ブログの記録によると、前回の参加は
2012年11月23日の

コンヴェルサシオン

が最後でしたので、実に、1年3ヶ月ぶりでした。
その1年3ヶ月の間には、父の病院介護をして見送ってということがあり
もっと長い間行かなかったような気がしました。

先月キャラメルチョコレートタルトのお写真を見たときに
「転写シートの使い方を習ってみたい」と思ったのですが
入試の時期で勤務先は土曜日も日曜日も出勤が続き
行けなくて残念に思っていたところ、今月のサブレショコラでも
チョコレート転写シートを使うということでお勉強して来ました。

すてきなおひなさまがお出迎えしてくれました。 あしたはひなまつりですね。 


私にとって初めて出会った食材 プラリネ

手早く抜いていきます。

見事に焼きあがりました。 3種類の生地を作るのは、家でしようと思うとちょっと
面倒ですが、3色あったほうが華やかです。


先生のお手本サブレショコラの出来上がり



私のつくったサブレショコラ
冷蔵庫で2週間保存可能ということで
弟の子供たちにプレゼントしようと思いラッピングしました。


久しぶりに訪れた
Serendipityセレンディピティお菓子教室は、お庭だったところに
お菓子やさんのお店が出来ていました。 
お教室のお名前にもなっている
Serendipityセレンディピティはすてきな言葉です。
父を亡くして意欲をなくしていた私ですが
転写シートの使い方を習うだけではなくて
夢を実現しておられる先生のプラス思考に触れて
元気をいただきました。  ありがとうございます。