LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

桜のマカロン 2回目

2回目の桜のマカロン マカロナージュが控えめで割れたので、今夜は思い切り
泡をつぶしました。

イメージ 2

イメージ 3

昨日よりは、高さがなく、筋も消えて平べったくなってきていい感じ
イメージ 4

イメージ 5

と思ったら3割割れました。
オーブンの奥の温風の吹き出し口に近いほうが割れました。

イメージ 6

昨日よりも一歩前進したところは、ピエが立っていること。 昨日はピエもありませんでした。

イメージ 1

ひび割れマカロンは、職場のおやつです。

イメージ 7


追記 2月18日火曜日の夜
気を取りなおして3回目 オレンジ色のマカロンは、星型口金で丸型に絞りました。

イメージ 8

ピエも立ち上がってひび割れはほとんどありません。

イメージ 9

4回目 丸口金で絞りました。 下の段で焼成したものは大丈夫でした。

イメージ 10

ところが連続の焼成で上の段に置いたものはこんなにひび割れました。
ひび割れには温度が関係していそうです。 高温だとひび割れます。
フランスパンを焼いているときにはクープが開かなくて悩みますが
こういうときにマカロンがひび割れなくてもいいのにねー

イメージ 11


仕上げ
桜口金のマカロンラズベリージャム これが一番美味しいです。

イメージ 12

オレンジ色のマカロンアプリコットジャム 酸味が強くて大人向き
弟の子供たちにはちょっと敬遠されるかもという気がします。

イメージ 14

ブラウンのマカロンはチョコレートガナッシュを入れました。 一番お子様向きです。

イメージ 13

ラッピングしているときにも気をつけないとつぶしてしまいます。
弟の子供たち小中学生3人へのお土産はうやうやしく箱に入れました。

イメージ 15