LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お正月お土産ケーキ 本番

気合を入れて、本番です。
ジェノワーズ(スポンジ生地のこと)4枚
いちごと生クリーム3層
にしました。 側面のストライプにもチャレンジしてみました。

イメージ 1

弟一家にお土産ケーキです。

イメージ 2

ふふふ 自己満足の世界です。

イメージ 3

4枚3層でも、前回より薄くスライスしたので天井はつっかえません。

イメージ 4

これは実家の母用のミニサイズです。

イメージ 5

息子お土産用は、食べきれないので少しにしてということで
ジェノワーズ2枚いちごと生クリーム1層です

イメージ 7

イメージ 6


<追記> 色のクリームがなくなって、生クリームが余ったので、最後は自分用です。
やっぱり、いちごのショートケーキは白いクリームが正統派ですね
安心して食べられる気がします。 お土産の色つきクリームごめんなさいです

イメージ 8

クリスマス前にセブンイレブンの販促でいただいたケーキのカタログ ケーキを
買うわけではないですが保存してあります。 自分で作るときの参考になるからです。
今回ヒントになったのはこのケーキでした。

イメージ 10イメージ 9