LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド研究 リバースレシピ1回目

金谷ホテルベーカリーの ロイヤルブレッドにそっくりなパンを作りたいです。
今までチャレンジしたものはパン屋さんのシェフに食べてもらって「美味しい」と
言ってもらえたのですが、自分では、パンが自己主張しすぎていてちょっと本物とは違う、
そっくりとは言えないと思っています。 何もつけないで美味しく食べられるのではなくて
お食事といっしょに食べて料理を引き立てるような美味しさが本物のロイヤルブレッドの味です。
リバースエンジニアリングじゃなくてリバースレシピに再チャレンジです。
パンを食べて原材料だけを見て自分でレシピを組み立てます。


原材料は


このパンの美味しさは中種方式で作っているような気がします。
ということで、今日は材料は同じですがホワイトサワーの中種を
使ってみたいと思います。

ホワイトサワー200g
強力粉(十勝産)170g
牛乳120g
砂糖20g
塩3g
ラード20g

こんなに失敗しなくてもいいでしょうという焼き上がりになりました。
このレシピは没 です。

イメージ 1

追記)翌日になってもふわふわで、味も普通に美味しく食べられました。
 
追記2)ご感想をいただきました。 ありがとうございます。<(_ _)>
この前は、金谷ホテルパンをありがとうございました。
1食で食べるには多めで、2食で食べるには少なめで、
微妙なサイズでしたね。僕はあるものは食べてしまうタイプなので、
当然1食で食べてしまいましたけど。
味わいや香りが良かったので、
パンの天井が破壊していなければ上出来だったでしょう。
破壊した天井のところには巨大な空洞(泡)が出来ていましたから、
ガスの抜き方の問題なんでしょうか?
それと、触ったときにべたべたするかんじがありました。
多分ケースにバターとかを塗ったんではないかと思いますけど、
もうちょっと控え目がいいかも。