LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

卵白消費 焼きメレンゲ 2回目

今日も
焼きメレンゲ
にチャレンジです。

昨日の失敗点 「食用色素を入れるタイミングを間違えて色が付かなかった」

 メレンゲに粉類を混ぜた後に入れた

ので、本日は 粘りのあるメレンゲが出来たところで粉類を混ぜる前に入れます。

今日はピンクにきれいに色づきました
1枚目の天板は大きさが不揃いです。

イメージ 2

2枚目の天板は大きさを揃えるようにしました。

イメージ 1

拡大写真

イメージ 3

今日は春に買ってから一度も使ったことの無い 桜 の口金のデビューでした。

イメージ 4


焼き上がりました なぜか割れています。

イメージ 7


イメージ 5

これはどうしたことでしょう。 

イメージ 6

インターネットを検索してみると、これは焼成前の乾燥不足が原因のようです。
焼きメレンゲのレシピはマカロンに似ています。 昨日は、たまたま同時進行のパンがあり
オーブンに入れる前に寒い部屋で待たせました。 そこでちょうど良く乾燥したようです。
今日は、絞りだしたらすぐに焼いてしまいました。 
割れた焼きメレンゲの桜 職場のみなさん ごめんなさい 食べてねー

プレゼント には向かないのでラッピングされることもなく 
無造作にタッパウェアに入れられて さようならー

イメージ 8