LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

卵白消費 焼きメレンゲ 3回目

昨晩割れてしまった

焼きメレンゲ

今夜は割れないように3回目のチャレンジです。
色素ですが、入れるタイミングが悪いと発色しないと思っていましたが
2種類持っていて、 普通のスーパーに売っている安いものはすぐに発色するけれど
合羽橋で買った高級品?(天然の素材から取った色素)は、卵白を色づけできないの
ではないかなと思えてきました。 ↓ 右の一般的な安い食用色素のほうが発色します。
イメージ 1


今日は 桜口金の2回目で、安定して同じ大きさに絞れるようになって来ました。
何事も経験ですねー。

イメージ 2

イメージ 3


白いメレンゲとピンクのメレンゲを絞り袋にいれました。 
ピンクの濃淡になってくれることをねらいます。

イメージ 4

イメージ 5

焼きあがってみると、ひび割れていました

イメージ 6

初回のローズに絞ったものは割れなかったので
この 桜 の口金は割れやすいと言えるのかもしれません。

イメージ 7

乾燥させたのがよかったのか、割れていないものもあります。

イメージ 8

イメージ 9