LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

黒糖ノアクランベリーアプリコット

イメージ 1

ツォップのパンの中で私が一番気にいっている
黒糖ノアチェリー のチェリーがないので、クランベリーアプリコット
代用した、黒糖ノアクランベリーアプリコットを作りました。
今回は、レシピのホシノ天然酵母の部分を自家製酵母液にしたところ
24時間経っても発酵してこなくて、微量のイーストを加えて
完成させました。 今までになく、濃い色に仕上がりました。
糖分が十分に出たと思っています。
前回作ったときに、グリンブルーさんにプレゼントしたところ
奥様のお友達が食べて、「これはおいしい」とほめてくださって
イベントでパンを売る人がいないので、出店しませんかとオファーが
あってうれしく思いました。 残念ながら出店するパワーはなくて
丁重に辞退いたしました。 

今回学んだことは、自家製酵母酵母の量が安定しないので
オーバーナイト発酵や長時間低温発酵でパンを作るときにも
安定したドライイースト微量で作るほうがいいなと思いました。