LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

残り物いろいろ消費 くるみパン

冷蔵庫にちょっとずつ残った食材を片付けるために
くるみパンを作りました。

ホワイトサワー 42g
強力粉(ふるう)……150-21=129g
全粒粉(ふるう)……50g
インスタントドライイースト……3g
塩……4g
はちみつ(そばのはちみつの残り利用)……11g
牛乳……150g(なかったので水135-21=114g+スキムミルク15g)
オートミール(マルチシリアルの残り)……23g
無塩バター……6g

こね始めた時に高加水で扱いにくい感じだったので
自己判断でオートミールの残り14g全部追加

レシピを勝手にいじって、硬いパンになってしまいましたが、噛み締めて
雑穀が複雑に入り混じった味が美味しいパンが出来ました。 
普通のはちみつではなくて、そばのはちみつを利用したことも
美味しい味に寄与しているようです。
次回のテーマは、味は同じで食感がやわらかく
仕上がるようにしたいと思います。

イメージ 2

イメージ 1