LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ 7月のお菓子 マンゴレアチーズ

ランジスカフェ 7月のお菓子教室は
マンゴレアチーズでした。

体重が高い水準でここのところ安定してしまっていることもあり
お菓子教室は自粛でお休み と決心したところに
職場の同僚のSさんから、マンゴレアチーズのお教室に行きたい
というリクエストがあり一緒に参加しました。

接写モードのピンボケお写真ごめんなさいです。


マンゴージュレソースは 冷やしながら作ります。
イメージ 7

香り付けのお酒 クレームドカシス と 
右側は試食用のベリーレアチーズの赤い色付けのためのシロップです。

イメージ 8

とってもきれいな赤色になります。

イメージ 9

クリームチーズを豪華にどどーんと使います。

イメージ 10

生クリームの泡立てはかたくし過ぎないようにします。

イメージ 11

冷凍のベリーミックス(ブルーベリー、ラズベリーブラックベリー?だったかな)を
どっさり入れます。 

イメージ 12

試食用のグラスに盛り付けます。

イメージ 13

鮮やかな色のベリージュレソースをかけます。

イメージ 14

できあがりです。

イメージ 1

このグラスは、先生のブログで見たときには小さいのかなと思い
試食がデザートだけだとお腹すくからと、同僚の分まで
腹ごしらえ用のパンを食べて参加しました。 
ところが、グラスはとっても大きかったのです。
夕食一食分ぐらいのカロリーはありそうでした。
パン食べて行ったら食べすぎです。

イメージ 2

大変なボリュームでした。 でも、ミックスベリーがたくさん入っていて
ヘルシーな印象です。

イメージ 3

お持ち返り分の盛り付けです。 マンゴーのカット が豪華にどどーんと出てきました。

イメージ 4

お持ち帰り分の出来上がり

イメージ 5

ぴったりの箱もついていました。

イメージ 6


8月のお教室は、アサイーのムースとグラノーラ手作りということで
どんなふうに作るのかなって楽しみ です。