LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ3月お菓子教室 モンブラン

3月27日水曜日 夕方18時30分開始のお教室に参加しました。
を作ります。 過去のお菓子教室で 2回作ったことがあります。
シエルベールのモンブラン ロールケーキを台にする方法
さて、ランジス流モンブランはどんな感じでしょうか。

土台のマロンケーキには
サバトンの栗のペースト(缶詰) 発酵バターを贅沢に使います。
小麦粉は入れないでアーモンドプードルを使います。
良い材料を惜しみなく使うのがランジス流です。
 

 

今回の生クリームはモンブランの芯になるので固く泡立てます。

 

先生のしぼり 簡単そうにきれいにデモしていただきますが
これはなかなか再現できないです。

 

試食です。


ラベンダー作モンブラン
縮れ麺のようにならないようにとスピードを上げると
粗くなって芯の生クリームが見えてしまいます。
難しいです。


ランジスとおなじ材料で作るともったいなくて
思い切り良く練習できそうにありません。
大量に練習するにはお芋のなんちゃってモンブランになるかなー。