LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

丸パン パンドカンパーニュ 7回目

久しぶりの待ちに待ったお休みの土曜日の23日
息子が小学校の同窓会のために帰省しました。
ということで、外には出かけられなくて
おうちで日ごろパンお菓子優先で
サボっている家事をしました。
息子の朝食のパンに
パンドカンパーニュの丸パンです。
さて、評価はどうでしょうか。

ベーカーズパーセント

北海道全粒粉 20
中挽きライ麦粉 10
グリストミル 40
準強力粉 リスドォル 30
塩 2
モルト 0.6
イースト 0.4
水 60 


一次発酵 いつもは24時間ですが
今回はそんな時間はなくて
オーバーナイトで9時間ぐらいなので、
イースト量を増やしました。
ライ麦粉は
を使いました。 細挽のライ麦を使うとべたべたになって収拾つかないことが
よくあるのですが、ライ麦としてこれを使うと、初心者に扱いやすい
生地が出来ます。 今回もとても扱いやすい。 
短時間で水分を吸ってくれるお粉だと思われます。

イメージ 1


イメージ 2

イーストを増やしたせいなのか、いつもよりもふわふわに出来ました。
息子の評価は「美味しいけれど僕の好みではない」でした。
イメージ 3