LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ヨーグルトライ 11回目のチャレンジ と ツォップお取り置きでお買い物

ヨーグルトライ 11回目
レシピは伊原シェフオリジナルの通りです。
イメージ 1 

高橋雅子の変換レシピ


発泡スチロールのトロ箱にヒーターとサーモスタットで発酵させているのですが
浸水したのかタッパの中で発酵の水分がたれたのか、表面に水滴が???

イメージ 1

275gふたつに分割して26度で15分発酵

イメージ 2

最終発酵27度で30分
イメージ 3

過熱水蒸気モード300度で6分焼成
イメージ 4

その後230度で30分焼成

イメージ 5

左側のヨーグルトライはクープがフラットになりました。

イメージ 6

裏もしっかり色がつくように
焼きます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


<追記> 2月28日、勤務先の退勤時間が3時で(実際に帰れたのは3時45分)、
いつもよりも早く帰れる日だったので、ツォップのお取り置きを予約してありました。
メディアに紹介されて、常にお客さんが並んでいる状態で、
突然行って欲しい商品が買える可能性は微妙です。
ツォップのお取り置きなら、1週間前までに予約すれば
商品を取っておいてもらえます。
ツォップのパン講習会に何度か参加しましたが
ラベンダーは、実は講習会に参加するまで一度も
ツォップのパンを食べたことがなかったという不届き物です。
個人のパン教室で初めてパンを習って、もっと習いたいと
思いましたが、あいにく、先生のお子様のご入園ご入学が
重なって、なかなか日曜祝祭日の開講が難しくなり
日曜日に参加できるパン教室をインターネットで探して
出会ったのがツォップのパン講習会でした。
一度参加して学ぶことがたくさんありハマリました。

木曜日の夕方4時30分ぐらいでもお客さんが少し並んでいました。
私はカフェ受け取りを頼んであったので、二階のカフェに。

イメージ 11

お取り置きしたのは

低温長時間バゲット
ブルーベリーベーグル
ヨーグルトライ(中)
ツヴィ-ベルブロート
黒糖ノアチェリー
緑茶あんぱん
うぐいすあんぱん
胡麻あんぱん

と、パンの材料(粉、雑穀、改良剤など)です。

<お手本>ヨーグルトライ ツォップの本物商品 
私のヨーグルトライとは全然違います。
使い慣れないデジカメで撮ったのでピンぼけごめんなさいです。

イメージ 12

あんぱん 実家へのおみやげ
大好評でした。

イメージ 13

低温長時間バゲット クープの立ち上がり方、クラムの気泡の大きさはすばらしく
私のバゲットはまだまだ発展途上です。

イメージ 14

ツヴィ-ベルブロートを買ってみました。
たまねぎのフレークは入っていなくて
全体に織り込んでありました。

イメージ 15

こんなピンボケでごめんなさいですが
今回買った中で一番美味しいと思った
黒糖ノアチェリーです。 作ってみたいけれど
作ったら大量に食べてしまいそうで危険です。

イメージ 16

ブルーベリーベーグル ブルーベリーが大きいです。

イメージ 18



私の作ったフランスパンは、1本無傷のものは同僚に
プレゼントしていますが端っこを試食したものは、人に上げにくく
スライスしてトーストして給茶機のところに置きました。
そのときにツォップのFIXINGの黒オリーブバターを塗ってあげたところ

イメージ 17

それを食べた同僚から大感激のメモをもらいました。
次のお取り置きはFIXINGかなー