LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パン ド ミ 6回目 ホシノ天然酵母で

パン ド ミ の6回目は微量イーストをホシノ天然酵母にしてみました。
フルタイム勤務の中でパンを作ろうとするといろいろな制約があって
発酵完了時にまだ仕事中というのが一番のネックです。
私の生活パターンに合ったパン作りはどうしたらできるかなと
探っている途中です。

最強力粉スーパーキング100g
強力粉ジェニュイン125g
フランスパン粉クーロンヌオリジナル25g
塩4g
水185g
ホシノ天然酵母液11g
モルトエキス1g

パナソニックのホームベーカリーの天然酵母生地作りコースで
生地を作らせてその後15時間ぐらい一次発酵させました。

二次発酵28度で2時間でこのぐらいの発酵です。


イメージ 2

イメージ 3

お手本のシニフィアンシニフィエのパンドミ↓とは全然色が違います。
イメージ 6



今回もクラストはさくさくで、クラムはもっちりと出来上がりました。
色はあめ色ではありません。 ということで甘さを感じないのでした。
これは、過発酵で糖分が消費されたということなのか?
発酵不足で十分に糖分ができていないのか判断付かないです。

イメージ 4

イメージ 5

断面も違います。お手本のほうがきめ細かいです。 私の作ったものは粗いです。

イメージ 7

酸味がある
発酵させすぎではないか
天然酵母は長時間低温発酵に向かないのではないか
という評価をいただきました。
今回、タイマーのセットが遅くなって
二次発酵がかなり時間オーバーしてしまいました。

次回は、時間をきっちり守ってドライイーストで再チャレンジ

検索キー パンドミ